bohemianvoodoo

Blog

ブログ

窓の外には雪

2012/01/20

イオリです。
豪雪地帯出身の自分には見慣れた光景で、そうでない人たちとのテンションの差を感じる時期だったり。
とは言っても、ふわふわした雪が中を舞っているのを見ると、なんか幻想的な気分になりますね。

さてさて、正月も終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
自分は正月空けて早々スタートダッシュって感じで、ガツガツ活動しております。

初旬はトランペットの島裕介さんと栃木、武蔵小杉の2Daysライブ。
中旬に自分仕切りのセッションイベント、それから約2年ぶりになるピアノトリオのライブを元住吉Powers2で。

セッションイベントは去年末に島裕介さんがやっていた元住JAZZっていうイベントを引き継いで(ひとまず今月一回だけだけど)、自由にやらせていただきました。
せっかく任せてもらったからには、ってことで、自分なりの人の繋がりを絡めて、ジャズを軸にしながらももうちょい何かやれるかな?って思ってやったら、
なぜかいつも以上にジャズメンばっかり集ったり(笑)

それはそれで最高で、そんな中遊びに来てくれたラガなMC麻丸さんとジャジーなバンドとのセッションはめっちゃ盛り上がって、レゲエ×ジャズの新たな可能性も感じたな。
ジャムセッションなのに、みんな完全に踊ってたもんね!
参加してくれたミュージシャンも、お客さんも、Powers2の皆さんも、ありがとう~!

そんで、ピアノトリオのライブは、場所は同じくPowers2で、experienceの直樹さん企画。
対バンにF.I.B JOURNALと、fox capture plan。
foxはJABBEROOPのメルテンとIBBのルイージ、ドラマーの井上司によるピアノトリオなんだけど、去年ライブ観に行ったらすんごい格好良くて、いつか対バン組みたいな~、なんて思ってたのが実現!
山崎円城さん率いるF.I.B JOURNALは唯一無二のグッと来るサウンドだし、この日は良い意味でヤバイなと予感してた。

自分のピアノトリオは、ベースの仲石とパーカッションの井谷さんもめっちゃ良いプレイをしてくれて、理想としていた、流麗な旋律×トライバルなリズムを軸とするサウンドが出せたかな。
その後のfoxのライブの前に挟んだメルテンとのピアノデュオ「野蛮なスイッチ」、これは面白かったな~!またやりたい!
でも、観てる側からすると、見詰め合いながら呼吸を合わす俺らがか~なりエロかったとか(笑)

foxのライブは楽曲と演奏のクオリティの高さとMCのギャップが面白かったり、F.I.B JOURNALの静かに燃え上がるアダルトなサウンド、アンコールで爆発するまでのストーリーはヤバかった!
気がついたら客席もいつもの仲間がいっぱい居て、新年会みたいで楽しかった~!ありがとうでした。

▼ライブの写真を撮影していただきました!▼
木村イオリトリオ / 野蛮なスイッチ(イオリ&メルテンduo) * livephotograph
http://momokoogaki.blogspot.com/2012/01/duo-livephotograph-pickup.html

F.I.B JOURNAL LIVE 1/14 "Small Change"@Powers2 | WHERE DO YOU WANT TO GO TODAY? 野田昌志の映像と写真
http://blog.masashinoda.com/?eid=101

* * *

そうしてライブしている合間にも制作も進んでて、

akihiro hama/free cube 「Traces of Me」 remix feat. 木村イオリ

がリリースになりました!
今後発売予定のアナログ版に対する先行配信リリースです。

download_do.jpg
Lounge pops meets house remix vol.1
akihiro hama
http://itunes.apple.com/jp/album/id494778717?i=494778719&ign-mpt=uo%3D6

もう5年来の付き合いになるfree cube、横浜の遊び仲間のDJ hamaくんと共に作ったmixをようやく世に送り出せるのが嬉しい。
free cubeと同じく長い付き合いになる久美ちゃんが作ったジャケを見て、仲間同士のサウンドをこうして形に残すのは大事だな、と感じたり。

もちろんボヘも、NEWアルバムリリースに向けて、楽曲作りに集中。
先日手を付けたbashiryの新曲は、旅情溢れる良い曲。次回のライブでお聴かせできるかな?

それからもう一つ、とあるアレンジメント・アルバムが来月発売予定。
これは改めて正式発表しまっす!

長~い日記になっちゃったけど、皆様も風邪など気をつけてくださいね。
また元気に会いましょ~!

東京宣言@JZ Bratにて。TRI4THの藤田君と!
374919_230321353714322_100002093767440_553554_1237448881_n.jpg
 

Archive Entry